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相続人調査

相続人調査についてのページです。

相続人調査

相続人調査について

ここでは、相続において最も重要な相続人調査について説明致します。誰が相続人なのかを調べるためには、亡くなった方の「戸籍謄本」「除籍謄本」「改製原戸籍」等を出生から死亡迄全て取得しなければなりません。

この相続人の調査(戸籍調査)を怠ると、相続手続きが滞るばかりでなく、後々思いもよらない相続人が発覚して遺産分割協議のやり直しを強いられたり、トラブルに発展することもあるので注意が必要です。

相続における、相続人調査は非常に重要なポイントとなります。

「相続人が誰になるかは、だいたい把握している」というような場合であっても、必ず戸籍を収集して相続人が誰であるかを客観的な資料をもって証明する必要があります。

戸籍を収集する

戸籍とは、夫婦と未婚の子供を単位に編成された身分関係を明確にする為のものです。

戸籍を収集する場合は、本籍地のある市区町村役場で手続きを行わなければなりません。

本籍地が遠方にある場合や、都合により出向けないような場合は郵送による申請も可能です。

戸籍を請求出来るのは、原則、その戸籍の構成員や直系親族の方等です。

代理人の場合は委任状が必要になります。

ただし、司法書士に依頼する場合は、司法書士が職権で取得することが出来るため委任状は必要ありません

収集すべき戸籍には何種類かあります

それでは、相続人を確定する為の被相続人の出生から死亡迄の戸籍謄本類とはどのようなものでしょう。

戸籍謄本の種類には戸籍謄本、除籍謄本、改製原戸籍、戸籍の附票があります。

戸籍謄本

私たちが戸籍と聞いた場合に思い出すのがこの戸籍謄本で、いわゆる現在の戸籍です。夫婦と子を単位で成り立っており、夫婦のどちらかが筆頭者となります。もし子が結婚した場合には、新たに子夫婦のどちらかを筆頭者とした戸籍が作られます。相続人調査において必要となる戸籍のひとつです。

除籍謄本

戸籍に記載されている人が、もし死亡や婚姻などによって戸籍から抜けた場合、名前が戸籍から抹消されていきます。これを除籍といいます。

全員が除籍されて戸籍にだれもいなくなってしまった状態になると、その戸籍は除籍という呼び名に変わります。この除籍の写しが除籍謄本です。

これも相続人調査で必要な戸籍の一つです。

改製原戸籍

改製原戸籍とは、法令の改正等によって作り変えられる前の戸籍のことをいいます。

なぜ、相続人の調査に作り変えられる前の戸籍である改製原戸籍が必要かというと、改製後の戸籍には、その時に必要な情報しか載っていないからです。

戸籍謄本を収集して相続人を確定したとしても、それだけでは不十分なのです。改製原戸籍を取得しておかないと、改製原戸籍には載っているが、戸籍謄本には載っていない相続人の存在は分からないのです

戸籍の附票

戸籍の附票とは、その戸籍が出来た時からの住所変更履歴が記載されたもので、戸籍に記載されている人が引越などをして役所に住所変更をした際、この戸籍の附票に新しい住所が記載されていきます。

戸籍の付票は、死亡時の住所等を確認する為に必要とされます。

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